徒然なるぼやき。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるぼやき。

思いついた事や記録として更新していこうかと。

Excel関数メモ①

だいぶお久ですね。 まぁ今回もメモ的な記事ですけども。 題名通りで関数についてです。 【複数のシートに分散してるデータを抽出】 表現が合ってるかどうかは置いときまして、 複数のシートに分散してるデータをVLOOKUP関数を用いて抽出するやり方。 条件:…

2017年初めまして

てことで、あけましておめでとうございますー 昨日の記事でも抱負は書いたけども、 今年も後悔のないようたくさん行動していきたいと思います! 本年もよろしくお願いいたします。

2016振り返り

さて、振り返りますか。 【仕事編】 今年は社会人1年目だったので、忙しさであっという間に過ぎましたね。 痛感したのは自分って使えないやつだなぁと。 記憶力の悪さと要領の悪さ。 あと日本語がすぐに出てこない自分よ。もっとスラリと出てほしい。 焦れば…

統計メモ

自分用に残す統計学的メモです。 主に用語の捉え方とExcel使用時の注意事項。 参考にする方はしてくださいませ(まぁ、基礎中の基礎しか載せませんが)。 あくまで調べものなので、参考にする方は確認を忘れずに。 【相関関係と因果関係】 相関関係とはAとBの…

初心忘れるべからず。

さて、今年もわずかになって参りましたね。 まぁまだクリスマスも来てませんが、ひとまず残りの日数は繁忙期で体力持っていかれる予定です。 そんな社会人1年目の私、あと3ヶ月もすれば2年目ということで後輩が入ってきます。 早いですねー。 そこで思ったの…

自分でも何がしたいのかわからない

長くやり続けられるのは才能だなとしみじみ思います。 どうも私は飽き性で。目的やら抜きにして面白みがないと続けられません。 気分屋な自分なので致し方ないところではありますね。 最近考えることに疲れてまいりました。 自分が尊敬する先輩方は常日頃考…

相手への期待

こにゃのちは。 久しぶりに論じます。 よく、何か失敗した時とかに上司から「お前には期待してたのに」とか言われませんか? あれ、イラッと来ません? なに勝手に期待してガッカリしてんだよ、と私は思ってしまいます。 でも「期待」って伝えるタイミングに…

工場見学2

はいはーい。 2連休がやってきましたので、今回はとある精米工場でBG精米の見学に行って参りました。 率直な感想としては、こんだけ規模の大きな工場なのに人少な!!! パレットに積むのもラップを巻くのももはや人ではなく、機械がやってました。 ほぼ機械…

人生、楽観者が優勢。

良い記事を見つけたので保存も兼ねて。 東洋経済の記事なんですけどね toyokeizai.net 要約としては、 打算的、他人の目を気にしたときは大抵物事失敗する。「この人のためなら」と行動を決定したとして、それが親であれ上司であれ自分の人生の責任は取って…

ご飯5膳目

『じゃがバターふりかけ』 販売者:みなり 正直言って、味が薄すぎてご飯には合わないですね。 そもそもジャガイモもバターも強い風味があるわけではないのに、なぜ乾燥フレーク状のふりかけにしたのか。謎である。 まぁ、そういえば表現できていると言えば…

ご飯4膳目

『信州牛と野沢菜のそぼろ煮』 販売者:株式会社 まるたかAZU そぼろ煮をイマイチ理解していなかったためか、思っていたほどよりかは肉感が少なく感じました。 あと、細かいそぼろの舌触りと醤油、砂糖の味で味噌は入ってないけどもとても味噌の風味を感じた…

ご飯3膳目

だいぶ溜め込んでいたので消化。 『食べるピリ辛ラー油野沢菜』 販売者:株式会社 まるたかAZU 食べるラー油ってハズレがないのでつい手が伸びてしまいます。 入ってる野沢菜は細かく刻んであります(ご飯粒ぐらい)。 なのでご飯と一緒にたべると野沢菜の風味…

工場見学

久々に2連休だったので、日帰りで山梨にある工場見学ツアーに参加してきました。 製造業の従事者として他の工場はどんな感じなんだろうという興味と、日常にはない刺激を求めて。 【内容】 リニア見学⇒お昼(山梨名物:ほうとう)⇒信玄餅工場見学⇒サントリー天…

ご飯2膳目

『のせのせ辛子明太子バター醤油』 販売者:株式会社 IZA 私の大好物である明太子、バター、醤油が入ったご飯のお供!! 不味いわけがない!! フタを開ければ明太子と醤油の香り。ただ、ちょっと匂いがきつめ。 表面は液状のバター?でおおわれてます。 液量…

ご飯1膳目

最近、ご飯のお供を探すのが最近の趣味になりました。じゃっ嶋です。 ご当地の名産を使ったものがお土産屋さんで売ってるのを卒業旅行で見つけてから、旅行下手な私としては旅行の面白みを発見できました。 特に美食家とか舌が肥えてるわけではないですが、…

社会人3ヶ月目報告

久方ぶりです。 卒業式当日に熱を出したり、入社式前日にぎっくり腰したり、GW明けに眼底出血してたらいつの間にか社会人4ヶ月目に突入していました。 社会人生活の幕開けが最低過ぎて笑えます。 おかげ様で休みがある度に病院通いでしたが、今はようやく症…

4年間の部活動

いよいよ卒業までカウントダウンですわ。はやいっすねー この大学生活は部活動一色でしたね。 まぁ高校生時に文化祭で邦楽部を訪ねて、微生物に関して勉強したいと思って他の大学と比較する際にこの時の邦楽部で活動したいなって思ったのも今の大学を選んだ…

心が荒れる瞬間

自転車に乗ってるときやお風呂に入ってるとき、暇なときに突然、過去の嫌な記憶が蘇ってくることがありませんか? 私はわりとそういった記憶を思い出してクソ死にたくなります。 過去の失敗した事柄や思い出したくない記憶ほど嫌なものはないですね。 なんせ…

叶えるためには自己犠牲

んーなんか、今まで人生過ごしてきた中で思うことは、提案はするけど動かない人多い気がするんですよね。 提案するのは良いと思うのですが、結局それは誰がやるのか。 自分がやりたくて提案してるのか、それとも誰かにやってもらおうとして提案してるのか。 …

話し合うということ

色んな視点で物事を見ることは大切だけども、その人自身が発する意見はひとつに絞っておかないとダメだよな。と思いました。 その色んな立場の意見が集まるのが会議であって、そこでひとつの結果に集約するわけですから。 1人が様々な立場を考慮して意見する…

牛乳に梅ジャム

牛乳に酸を添加して凝固する要因の考察 後輩部員の牛乳に梅ジャムを入れたら固まったというツイートを見て気になり文献を読んで調べてみました。 まず、梅ということで何か有機酸といった酸が関係しているのではないかと考え調べましたが、どうも調べていく…

理想と努力

時間があるため、本日2本目です。 自分なりに創意工夫をして幾多の苦難を乗り越えて辿りついた境地こそ自分のベースになり、その人自身が発する言葉にも説得性が増されていくのだと思います。 理想を叶えるためには現実と叶えるための理論との裏付けが必要と…

固定概念

あけおめです~ 本年も気が乗りましたら更新していく次第でございますが、よろしくお願いいたします。 さて、世の中の何かを変えたいと思うなら、人々の頭の中のイメージ・固定概念・先入観を変えねばいけないと思います。 先入観や固定概念が生まれる理由と…

自分だけの景色

私って将来やりたいこととか明確な目標ってないなーっと思いまして。 まぁ、何も考えずに生きてきた結果なんですけどね。 今まで心惹かれてきた道を歩んできて、なんせ成り行き任せが多かったからですから。 「おもしろそう」「カッコいい」 ただ、その成り…

仕事の発祥

社会人って仕事してるけど、どうやって仕事みつけてるんだろうなぁ すごいなぁ 自分が社会人になったらちゃんと仕事見つけられるのかなぁ と、昔から疑問に思ってたのですよ。 で、気づいた。 『やりたいこと』があると、『やるべきこと』が発生するわけです…

発想

最近、企業からの読書課題もあって本を読んでるのですが、 発想を豊かにするためには感受性を(センス)を磨くことが重要だなぁと思いまして。 条件が限られている中で目的を達成するためには発想が重要になり、 その発想こそ感受性によって決まると言って過言…

近況

だいぶお久な更新。 ひとまず、内定をいただいて大学卒業後の進路は決定しました。 内定を得るまでにやったこととかまとめたいと思ったけども、そんな気力もなく。 まぁ、大してなんもやってないのですけどね。 最近は部活のOB先輩と語り合える機会が増え、…

自分の意見を持つとは。

最近いろいろと迷子なじゃs嶋です。 そんな今日は意見の迷路のご案内です。 私は意見を発し、『自分の意見』が正しいと思える場合は前面に推し出していく。 しかし他の人から正論と思われる意見があると「あーなるほど、そういう発想もあるのか」と思い、私…

パズルな算数

就活が本格的に始まりました。 そんな今日は筆記の選考会がありまして、その中の算数がおもしろく良い問題だったのでちょっと紹介(※問題内容は変えてあります) ここに10円玉、50円玉、100円玉、500円玉が合計100枚ある。 全てのコインを同時に投げ、次のよう…

幹事離れができない

いつまでも子離れならぬ、幹事が離れができないじゃs嶋です。 どうしても口出ししたくなりますね~ 「あれやった?これやった?それやった方が良いよ!!」 おかんか。 可愛い後輩のためにも働きたい所存でありますが、 いかんせん、あまりに動きすぎると今…

無知からくる恐怖

あと30分で就職活動が始まる現実から逃げたい。 そんなときに目に飛び込んできたのがこのニュース。 時事ドットコム:博物館の石像、次々破壊=「イスラム国」が映像公開−イラク http://t.co/OtCVGzXowb このニュースから自己分析に繋げていこうかと。 いわ…

意見の仕方と種

今回のインターンで私の中の精神がズタボロにされたとともに、 「意見」について考えさせられたのでまとめていく。 【意見の仕方】まずは、意見の真っ向から激突タイプ。自分の意見を如何に通せるか、相手を負かすことができるかが重要になってくるため、相…

2代目

再・ブログ