徒然なるぼやき。

徒然なるぼやき。

思いついた事や記録として更新していこうかと。

Excel関数メモ①

だいぶお久ですね。

まぁ今回もメモ的な記事ですけども。

題名通りで関数についてです。

 

【複数のシートに分散してるデータを抽出】

表現が合ってるかどうかは置いときまして、

複数のシートに分散してるデータをVLOOKUP関数を用いて抽出するやり方。

条件:

主キーはそれぞれある。

シートごとに項目分けしてるわけではない。

データをまとめるシート内に、それぞれのシート名はない。

⇒式に直接シート名を入力して使いたい。

 

例)

Sheet1、Sheet2、Sheet3 ⇒ シート内にデータあり。

Sheet4 ⇒ 特定のデータをまとめたい

 

=IFERROR(VLOOKUP($A3,INDIRECT("Sheet1"&"!$A:$L"),11,0),IFERROR(VLOOKUP($A3,INDIRECT("Sheet2"&"!$A:$L"),11,0),VLOOKUP($A3,INDIRECT("Sheet3"&"!$A:$L"),11,0)))

 

ネットに落ちてた情報を拾い集めて作ったから、INDIRECT関数の使い方が合ってるのかどうか疑問だけども。

OR関数を使って抽出できるかと思ったけどもうまくできずエラーばかり起きてしまった。

 

ひとまずこんな感じ。