徒然なるぼやき。

徒然なるぼやき。

思いついた事や記録として更新していこうかと。

社会3年目のぼやき

一年以上も更新がなかったですね。

 

今回は社会人3年目まとめです。

【仕事】

入社式からあっという間に3年目を迎えてしまいました。

月日の流れは早いもので、2年目にして転勤などしてました。

 

仕事内容は嫌いではありませんが、会社への不信感などは募っております。

 

自分がやらなければ誰がやるのか精神で突っ走ってきましたが、今の工場に来てからは、この人のために頑張りたいと思える人がいないためか、やる気が消失しております。

 

休憩時間を既定よりも取る上司Aや、俺は知らんと下に投げる上司B、報連相ができない上司C。

プライベートなお付き合いであれば気にならない点かもしれませんが、仕事ですからね。仕事に関しては立派な肩書ついてるんだからやれよと下っ端な私は思うのであります。愚痴でした。

残念ながらここでずっと続けていく気はありません。

過去の記事でも書いてあったかもですが、私は世の中のこれを変えたい!という願望はなく、好きな方や尊敬する方に貢献していきたい民なので、そうした生き方をしていくつもりです。はい。

 

あとは、自分の部署で起きていることなのに我、関せずな方が多いのに驚きです。

自分の部署の事であれば、どうにかしないと、と私なら思うのですが…

社会人ってもっとしっかり考えて動いてる方が多いのかと思ってました。

地元工場はわりとそういう方が多いですが、地方工場にきてからショックでした。

それこそ若手勢はちゃんとやりますが、年齢が上がるにつれて… 

世の中いろんな方がいますね。私もその一人かもですが。

 

自分については、経験こそ積んできてはいますが、圧倒的な知識不足が目立ちます。マニュアルなどある程度は分かるようになってきましたが、それが作られるのに元となった決まりが分かっていないので、根本的理解にはつながっていないですね。

今後は、そこを詰めていきたいと思っています。

 

この2年ちょっとで学んできたことは、裏取り、根回しは大切。

怪しかったり気になった違和感があれば、すぐに確認をとるべし。

 

働き方に正解などはありませんが、まわりに迷惑をかけない、自分の納得のいく働きをしていきたいと思います。

 

【プライベート】

こっちに来て初めての一人暮らしで、自堕落な生活を過ごしております。

たまに休日は相方と出かけたり、仲良くしてくださっている商社さんと出かけたり、友人が遊びに来てくれるのでご飯したり。

疲れがたまっているせいか、最近は体調がよくなかったですね。

腰痛から始まり、39.4℃の熱、膀胱炎、歯の痛み、皮膚炎症。

食もいい加減になっていたので、野菜をしっかり摂るようにします。

 

最近、周りが結婚ベビーブームで現実を叩きつけられてる気がします…

まだ、自由にいたいし、自分のためだけに時間を使いたいものです。。。