徒然なるぼやき。

徒然なるぼやき。

思いついた事や記録として更新していこうかと。

理想と努力

時間があるため、本日2本目です。

 

自分なりに創意工夫をして幾多の苦難を乗り越えて辿りついた境地こそ自分のベースになり、その人自身が発する言葉にも説得性が増されていくのだと思います。

 

理想を叶えるためには現実と叶えるための理論との裏付けが必要となり、

精一杯努力してきた経験がある人ほどその土台構築がしっかりできる発想を持っているのではないかと。

前提条件をしっかり定められるため、考えの違う人たちと議論する際にも簡単には論破されることもなくなります。

 

理想を叶えるためには努力が必要です。

また、その理想が自分だけでなく相手からの協力が必要ならばさらに努力をしなくてはいけません。

その努力は熱意として相手に伝わりますが、相手を動かすのに必要な熱量はそれぞれ異なります。

自身が発するエネルギーが高ければ高いほど、そうした様々な人を多く動かすことができるでしょう。

生半可な気持ちでやっていれば、自分自身努力する気も起きず、相手に熱意が伝わるわけもありません。

 

理想を叶えるためには、日頃から『考えること・取り組むこと・気づくこと』を意識しておく必要があると思いました。