徒然なるぼやき。

徒然なるぼやき。

思いついた事や記録として更新していこうかと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叶えるためには自己犠牲

んーなんか、今まで人生過ごしてきた中で思うことは、提案はするけど動かない人多い気がするんですよね。 提案するのは良いと思うのですが、結局それは誰がやるのか。 自分がやりたくて提案してるのか、それとも誰かにやってもらおうとして提案してるのか。 …

話し合うということ

色んな視点で物事を見ることは大切だけども、その人自身が発する意見はひとつに絞っておかないとダメだよな。と思いました。 その色んな立場の意見が集まるのが会議であって、そこでひとつの結果に集約するわけですから。 1人が様々な立場を考慮して意見する…

牛乳に梅ジャム

牛乳に酸を添加して凝固する要因の考察 後輩部員の牛乳に梅ジャムを入れたら固まったというツイートを見て気になり文献を読んで調べてみました。 まず、梅ということで何か有機酸といった酸が関係しているのではないかと考え調べましたが、どうも調べていく…

理想と努力

時間があるため、本日2本目です。 自分なりに創意工夫をして幾多の苦難を乗り越えて辿りついた境地こそ自分のベースになり、その人自身が発する言葉にも説得性が増されていくのだと思います。 理想を叶えるためには現実と叶えるための理論との裏付けが必要と…

固定概念

あけおめです~ 本年も気が乗りましたら更新していく次第でございますが、よろしくお願いいたします。 さて、世の中の何かを変えたいと思うなら、人々の頭の中のイメージ・固定概念・先入観を変えねばいけないと思います。 先入観や固定概念が生まれる理由と…