徒然なるぼやき。

徒然なるぼやき。

思いついた事や記録として更新していこうかと。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016振り返り

さて、振り返りますか。 【仕事編】 今年は社会人1年目だったので、忙しさであっという間に過ぎましたね。 痛感したのは自分って使えないやつだなぁと。 記憶力の悪さと要領の悪さ。 あと日本語がすぐに出てこない自分よ。もっとスラリと出てほしい。 焦れば…

統計メモ

自分用に残す統計学的メモです。 主に用語の捉え方とExcel使用時の注意事項。 参考にする方はしてくださいませ(まぁ、基礎中の基礎しか載せませんが)。 あくまで調べものなので、参考にする方は確認を忘れずに。 【相関関係と因果関係】 相関関係とはAとBの…

初心忘れるべからず。

さて、今年もわずかになって参りましたね。 まぁまだクリスマスも来てませんが、ひとまず残りの日数は繁忙期で体力持っていかれる予定です。 そんな社会人1年目の私、あと3ヶ月もすれば2年目ということで後輩が入ってきます。 早いですねー。 そこで思ったの…

自分でも何がしたいのかわからない

長くやり続けられるのは才能だなとしみじみ思います。 どうも私は飽き性で。目的やら抜きにして面白みがないと続けられません。 気分屋な自分なので致し方ないところではありますね。 最近考えることに疲れてまいりました。 自分が尊敬する先輩方は常日頃考…