徒然なるぼやき。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるぼやき。

思いついた事や記録として更新していこうかと。

発想

最近、企業からの読書課題もあって本を読んでるのですが、

発想を豊かにするためには感受性を(センス)を磨くことが重要だなぁと思いまして。

条件が限られている中で目的を達成するためには発想が重要になり、

その発想こそ感受性によって決まると言って過言ではないと思います。

感受性というのはセンスのことですが、ジャンルで分けると技術や知識、

それこそ感情や思考も入るでしょう。

 自分の場合だと、相手からよく意見が制圧的だと言われることがあります。

それは相手の立場や環境下を考えずに自分本位な物事を考えてしまうからです。

その「相手」に対する感受性が低いがために発想も自己中で陳腐なものに下がってしまうのではないかと考えました。

『発想が豊か』っていうのは、多くの事柄に気づき、その解消方法として有効な手段を考えつく思考力だと思うのです。

「気づく」というのもこれまたセンスです。

気づく人がいて、気づけない人もいますから。

固定概念に縛られず、いかに違和感をつかみ取れるかが勝負です。

私としては先述した思考分野以外にも語彙力も磨きたいですね~

きっと、感受性が磨かれれば物事や世の中の出来事がさらにおもしろく映るんでしょうね。

発想豊かになりたいものです。